凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Unity 参考メモ

Unity 参考用メモ。



























| Unity | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oculus で OnGUI を使う時に平面にする

Oculus で VRGUI を使って OnGUI を扱うのをやりました。

・Oculus で OnGUI を扱う
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

これを使う時にはデフォルトだと曲面になるのですが
これを平面にする方法があります。

VRGUI を継承したクラスでこれを設定するだけです。
多分作成される前がいいと思うので Awake あたりでやるのがいいと思います。

// 平面にする
this.useCurvedSurface = false;


継承したスクリプトを張り付けるとインスペクターにも表示されると思うので
そこで設定しても良いかもしれません。

これが。
VRGUI000

こんな感じになります。
VRGUI001

見易さや使いどころに応じて変えるのが良いかもしれません。

| Unity | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oculus のトラッカーをリセットしないようにする

Oculus についてです。
Unity での Oculus は以下のような特性を持っています。

・シーン切替え時に前のシーンのトラッキング情報を引き継ぐ
http://qiita.com/yasei_no_otoko/items/5104e882d651c70d7563#2-3


OVRDeviceの値はDestroy→Awakeを繰り返すごとにリセットされてしまいます。
「そんなの当たり前だろう」と思うかも知れませんが、
Oculus Riftの場合は「リセット時に初期方向の位置がセットされる」ので、
単純にシーン切替時の頭の向きが次のシーンの初期位置になってしまいます。


といった感じらしいです。
このページに書いてあるような変数を探したのですがなぜか存在しなかったのでメモです。


// トラッカーをリセットしない
GameObject cameraOVR = GameObject.Find("名前");
OVRDevice OVRDevice = cameraOVR.GetComponent();
OVRDevice.ResetTrackerOnLoad = false;



ResetTrackerOnLoad という変数みたいですね。
というわけでこれを指定すればトラッカーはリセットされなくなります。
指定する場所を間違えると一度もリセットされなくて動かなくなるので気をつけてください。

| Unity | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログファイル

エラーが出た時などに詳細をみれるログファイルというのがあるようです。

・ログファイル / Log Files
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/LogFiles.html

「一般的には何か問題が発生したときにこのファイルをみて、どこで問題が発生したかを明確に確認します。」

と書いてあるので、
何か起きてどうしようもない場合はここを見るのがよいのかもですね。

| Unity | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エディタを VisualStudio に変更する

Unity のスクリプトの編集を MonoDevelop ではなくVisualStudio に変更する方法です。
エディタを変更するだけなので、ビルドなどはできないので注意してください。

まずは Edit ⇒ Preferences を実行します。
エディタ変更000

そのメニューの中の External Script Editor を変更します。
VisualStudio が入っていれば選択することができます。
Editor001a

そうしたらもうエディタが変更されるのですが、もしも初回でうまくいかない場合は
Assets ⇒ Sync MonoDevelop Project というのを実行してみてください。
エディタ変更002

といった感じでしょうか。
Unity Editor に戻るとビルドしてくれるので、特にエディタは何でもよいのかもしれませんね。
ちゃんと VisualStudio でもプロジェクトは全部読んでくれるので
プログラマはこっちの方が良いかもしれません。

| Unity | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT