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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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ゲームデザインメモ・押したことのないボタンや使ったことのない機能

こういう話題があったのでメモです。


確かにゲーム慣れしていると「とりあえず押してみよう」という発想はしてしまいがちかも…?

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ゲームデザインメモ・ドアの制御

ドアについての話題があったのでメモです。


・ビデオゲームにおける「ドア」の複雑さと苦労を開発者たちが語る。大作『The Last of Us Part II』の開発者もうなづく大変さ
https://news.livedoor.com/article/detail/19829893/

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ゲームデザインメモ・天穂のサクナヒメのカメラ制御

天穂のサクナヒメでカメラの挙動について言及していたのでメモです。

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ゲームデザインメモ・天穂のサクナヒメ・その3(ツイートとかメモ)

ゲームデザインメモ。ツイートとかまとめ。天穂のサクナヒメ版。

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ゲームデザインメモ・天穂のサクナヒメ・その2(ツイートとかメモ)

ゲームデザインメモ。ツイートとかまとめ。天穂のサクナヒメ版。

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ゲームデザインメモ・天穂のサクナヒメ・その1(ツイートとかメモ)

ゲームデザインメモ。ツイートとかまとめ。天穂のサクナヒメ版。

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ゲームデザインメモ・メインストーリーと自由度の相性

こういう記事を見かけたのでメモです。


・オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか
https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/49362/opinion/2077ghost-of-tsushima

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ゲームデザインメモ・ギミック攻略時の一定時間でのヒント

ギミック攻略の一定時間でのヒントについてのメモです。

こんなツイートがありました。

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ゲームデザインメモ・その3(ツイートとかメモ)

ゲームデザインメモ。ツイートとかまとめ。

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ゲームデザインメモ・遊んだゲームのプレイ動画や画像(モーメント)

遊んだゲームのプレイ動画や画像などをモーメントにまとめたものです。
ボス戦やイベントなどネタバレを含みますので、見るときは注意をお願いします。

Twitter でモーメントを一覧で見る場合は下記リンクで見れます。

・モーメント一覧まとめ
https://twitter.com/kagring/moments

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