Unity 記事目次
とりあえずいくつか Unity のメモが溜まってきたのでまとめてみました。
少しでも Unity 使ってる人に役に立てばと思います。
■資料
・Unity 参考メモ
■アセット
・SAColliderBuilder
・Final IK
・Shader Forge
・Skyshop Image-Based Lighting Tools & Shaders
■Oculus Rift
・Oculus で OnGUI を使う時に平面にする
・Oculus のトラッカーをリセットしないようにする
・Unity で Oculus Rift を試してみました
・Oculus で OnGUI を扱う
■Skyshop
・Skyshop を触ってみました
・Skyshop で背景を非表示にする
■ADX2 LE
・ADX2 LE で BGM のフェードイン・フェードアウト
・ADX2 LE でループポイントの設定
・ADX2 LE でスクリプトから音量やピッチ設定をする
・続・ADX2 LE の音をスクリプトから鳴らす
・ADX2 LE の音をスクリプトから鳴らす
・Unity で ADX2 LE を使って BGM を再生する
■MMD
・MMD4Mecanim
・MMD for Unity
■JSON
・LitJSON で Json ファイルを読み込む
・MiniJSON で Json ファイルを読み込む
■スクリプト関連
・画面のスクリーンショットをファイルに保存する
・固定フレームレートで動かす
・Application.dataPath
・テクスチャの UV スクロール
・スクリーン座標の取得
・Resources.Load
・ビルボードとカメラからの固定位置配置
・Transform のスケール
・ゲームパッドの取得
・アプリケーションを終了する
・非同期でシーンを遷移する
・スクリプトの関数の実行順
・スクリプトからシェーダーパラメータを変更する
・マテリアルの取得
・アニメーションの再生
・シーンを切り替えても削除されない GameObject
・Prefab と Instantiate
・シーンの遷移
・Unity で Twitter の投稿を行う
・非アクティブなコンポーネントの取得
・プラットフォームの切り替え
・全ての GameObject をリストアップ
・他のスクリプトの class を参照する
・class を Inspector で操作できるようにする
・子オブジェクトの列挙
・transform の回転をプログラムから制御
・モデル内のオブジェクトの表示切り替え
・GameObject の取得(非アクティブ時含む)
■GUI 関連
・埋め込みフォントの表示
・解像度に対応した OnGUI
・GUIUtility.RotateAroundPivot
・OnGUI で回転やカラーを扱う
・OnGUI での描画順制御
・Unity2D のスプライトで GUI
・MovieTexture による動画の再生(GUI)
・GUI を作ってみる
■Unity Editor 関連
・Asset 内のフォルダ構成あれこれ
・UnityEditor でウィンドウにアイコンを表示する
・モデルのあれこれを一覧化するウィンドウを作成
・プラットフォーム依存ビルド
・Unity Editor 用スクリプトの作成
・Unity Editor 用のスクリプトが exe を作るときにエラーになる
■その他
・エディタを VisualStudio に変更する
・ユニティちゃん
・アンチエイリアスや影などの品質設定
・フォグを使ってみる
・アセットストアで有料アセットを購入する
・ラグドール(Ragdoll)を使ってみた
・続・ルックアット
・両面描画シェーダーの作成
・画面をキャプチャして保存する
・Unity のライセンスなど
・ブレンドシェイプ
・デフォルトアウトラインの太さ
・Web Player がエラーになる場合(サーバーの対応)
・Web Player での実行かどうかの取得
・Mono Develop が起動しない場合の対処
■エラー対応
・ログファイル
・Random.Range()
・エラー : Couldn't decompress package
・エラー : has not been assigned.
少しでも Unity 使ってる人に役に立てばと思います。
■資料
・Unity 参考メモ
■アセット
・SAColliderBuilder
・Final IK
・Shader Forge
・Skyshop Image-Based Lighting Tools & Shaders
■Oculus Rift
・Oculus で OnGUI を使う時に平面にする
・Oculus のトラッカーをリセットしないようにする
・Unity で Oculus Rift を試してみました
・Oculus で OnGUI を扱う
■Skyshop
・Skyshop を触ってみました
・Skyshop で背景を非表示にする
■ADX2 LE
・ADX2 LE で BGM のフェードイン・フェードアウト
・ADX2 LE でループポイントの設定
・ADX2 LE でスクリプトから音量やピッチ設定をする
・続・ADX2 LE の音をスクリプトから鳴らす
・ADX2 LE の音をスクリプトから鳴らす
・Unity で ADX2 LE を使って BGM を再生する
■MMD
・MMD4Mecanim
・MMD for Unity
■JSON
・LitJSON で Json ファイルを読み込む
・MiniJSON で Json ファイルを読み込む
■スクリプト関連
・画面のスクリーンショットをファイルに保存する
・固定フレームレートで動かす
・Application.dataPath
・テクスチャの UV スクロール
・スクリーン座標の取得
・Resources.Load
・ビルボードとカメラからの固定位置配置
・Transform のスケール
・ゲームパッドの取得
・アプリケーションを終了する
・非同期でシーンを遷移する
・スクリプトの関数の実行順
・スクリプトからシェーダーパラメータを変更する
・マテリアルの取得
・アニメーションの再生
・シーンを切り替えても削除されない GameObject
・Prefab と Instantiate
・シーンの遷移
・Unity で Twitter の投稿を行う
・非アクティブなコンポーネントの取得
・プラットフォームの切り替え
・全ての GameObject をリストアップ
・他のスクリプトの class を参照する
・class を Inspector で操作できるようにする
・子オブジェクトの列挙
・transform の回転をプログラムから制御
・モデル内のオブジェクトの表示切り替え
・GameObject の取得(非アクティブ時含む)
■GUI 関連
・埋め込みフォントの表示
・解像度に対応した OnGUI
・GUIUtility.RotateAroundPivot
・OnGUI で回転やカラーを扱う
・OnGUI での描画順制御
・Unity2D のスプライトで GUI
・MovieTexture による動画の再生(GUI)
・GUI を作ってみる
■Unity Editor 関連
・Asset 内のフォルダ構成あれこれ
・UnityEditor でウィンドウにアイコンを表示する
・モデルのあれこれを一覧化するウィンドウを作成
・プラットフォーム依存ビルド
・Unity Editor 用スクリプトの作成
・Unity Editor 用のスクリプトが exe を作るときにエラーになる
■その他
・エディタを VisualStudio に変更する
・ユニティちゃん
・アンチエイリアスや影などの品質設定
・フォグを使ってみる
・アセットストアで有料アセットを購入する
・ラグドール(Ragdoll)を使ってみた
・続・ルックアット
・両面描画シェーダーの作成
・画面をキャプチャして保存する
・Unity のライセンスなど
・ブレンドシェイプ
・デフォルトアウトラインの太さ
・Web Player がエラーになる場合(サーバーの対応)
・Web Player での実行かどうかの取得
・Mono Develop が起動しない場合の対処
■エラー対応
・ログファイル
・Random.Range()
・エラー : Couldn't decompress package
・エラー : has not been assigned.
| Unity 記事目次 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑