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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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GameObject の取得(非アクティブ時含む)

スクリプトを覚えてきたので
アクティブと非アクティブな状態を切り替えてみようと思いました。

普通にゲームオブジェクトを取得してやろと下記のコードを書いてみると。

// GameObject を名前で取得
GameObject gameObject = GameObject.Find("Name");
gameObject.SetActive(false);


とすると、無事非アクティブ状態にすることができました。

で、この反対に非アクティブなゲームオブジェクトをアクティブにしようと思ったのですが
GameObject.Find()では非アクティブなものを検索できない
ということのようです。

ネットを検索してみるとこういうものがありました。
http://oreunity.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

どうも「子の検索」「階層で検索」というものがあるようなので
ちょうどモデルはタスクとしてのスクリプトの子に配置してあったので

// GameObject を名前で取得
GameObject gameObject = this.transform.Find("Name").gameObject;
gameObject.SetActive(true);


といった感じで非アクティブなゲームオブジェクトを取得することができました。
ちょっと面倒ではありますね…。

というわけで、無事キャラクターを切り替えることができました。
本来は動的に生成するのが良いのですが今後ということで。

ビュアー作成中

| Unity | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Web Player がエラーになる場合(サーバーの対応)

Web Player 用のファイルを作成して、
それをサーバーに上げた時に下記のようなエラーがでる場合の対処方法です。

「failed to download data file」

これはどうも、サーバーに対して Mime の設定がされてないので
.unity3d という拡張子のファイルの識別ができないからのようです。

Unity Answer には下記のような説明があります。


The MIME type for Unity webplayer content is:

application/vnd.unity
And the file extension for unity webplayer files is:

.unity3d
So, if you're editing htaccess files on your server, you need to add this:

AddType application/vnd.unity unity3d
And if you're configuring a server via some other means (eg, a control panel, or asking your sysadmin to do it) you just need to specify the mime type mentioned above.



「.unity3d」の拡張子を「application/vnd.unity」で登録すればよいとのことです。
自分もこれで無事 Web 上でみれることができました。

現在はこんな感じに。モデルを表示してみただけですが。
Web Player で表示してみました

| Unity | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Web Player での実行かどうかの取得

Web Player で Unity を実行しているときは
右クリックが使えないとかがあるのでその分岐用のチェックです。
あんまり使うことはないかもですが…。



// Web Player で実行中か取得
if( Application.platform == RuntimePlatform.WindowsWebPlayer )
{
// Web Player で実行中
}



| Unity | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Mono Develop が起動しない場合の対処

スクリプトを変更しようとするときなど
エディタとして Mono Develop が起動すると思います。
この Mono Develop が起動しようとするが、スプラッシュ画面表示後、
何も起動しないという時の対処方法です。

詳しくは下記のページを見たほうが早いと思います。
http://secondcontacters.blogspot.jp/2013/07/monodevelop.html
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

ざらっと簡単に説明すると
下記のファイルをインストールすれば起動するようになりました。
http://download.xamarin.com/Installer/gtk-sharp-2.12.20.msi

稀に発生する状況らしいのでもしも同じ症状になる人がいましたら
試していただければと思います。
自分はその稀な状況に会いました…_no

| Unity | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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