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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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Shader Forge

Unity に関する情報を見つけたらここにも書いていこうかと。

Unity 上で動作するノードベースのシェーダーエディタがリリースされたようです。
詳しくは下記の記事が良いと思います。

・Shader Forge
http://3dnchu.com/archives/shader-forge-on-the-asset-store/

ノードベースはグラフィッカさんや、検証などにはすごく良いのかなーと思います。
目で見ながらシェーダー確認できるのはいいですよね。

| Unity | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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子オブジェクトの列挙

モデルが持っているすべてのボーンやオブジェクトを列挙したい時などに。


// モデルを取得
GameObject objectModel = GameObject.Find ("ModelName");

// 全ての子を取得
Transform[] transformList;
transformList = objectModel.transform.GetComponentsInChildren< Transform>();

// リストから子を取り出す
foreach (Transform transform in transformList) {

// 名前で見つけたり
if( transform.name == "Neck" ){
}
}

| Unity | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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