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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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画面をキャプチャして保存する

スクリーンショットを撮るときにウィンドウまで入ってしまったり、
わざわざ切り取るのもめんどくさいので、
画面をキャプチャして保存するコンポーネントを作成してみました。

・[Unity][Unity3d]ゲーム画面のスクリーンキャプチャを行う方法(アルファチャンネルも含める)
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110704/1309801298

上記のサイトを参考に作ってみました。
Java になっているので C# 版はこちらを参考にしました。

・WaitForEndOfFrame
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/WaitForEndOfFrame.html

これでビルドは通るようになったのですが、
Update() 関数内で特定のキーを押したらキャプチャーするようにしたら正常に動きませんでした。
どうもコルーチンとして呼び出さないといけないようでした。
yield 使ってるからそりゃそうですよね…_no

というわけで EXE だったり、UnityEditor 上で動かしているときにボタン一個で
画面をキャプチャーして保存できるようになりました。

画面キャプチャ

| Unity | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Unity のライセンスなど

Unity Pro のライセンス周り(インストール台数など)について疑問に思ったので
書いてあるページをメモ的に書いておきます。

・よくあるお問い合わせ
http://japan.unity3d.com/unity/faq

複数人数で開発しようとするとアセットも含めて結構なお金かかりそうですね。

| Unity | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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GUI を作ってみる

とりあえずボタンやらスライダーやらを使ってみることに。
どうもこのデフォルトの GUI は重いらしいので使わない方がよいらしいのだけど
いまはPCでしか動かさないのと、あとで考えようということでとりあえず実装してみることに。

基本は Unity Editor と同じく OnGUI 上に記述する感じに。


public class WindowTest : MonoBehaviour {

// OnGUI に UI を記述
public void OnGUI()
{
// コントロールをいろいろ配置
}
}



ここらへんは UnityEditor の時と同じ記述でできるので楽ちんですね。

リファレンスはここに。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/GUI.html

UnityEditor 用ですがこれが凄い参考になりました。

・Extending the Unity Editor
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor

・Extending the Unity Editor Extended
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor-extended

| Unity | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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