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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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シーンを切り替えても削除されない GameObject

スクリーンショットとるスクリプトをアタッチしたゲームオブジェクトが
タイトル→ゲームと移行したら消えてしまったので…。
まあ、これについてはシングルトンが良いのではないかと思ったのですが一応こんな方法でも。

・Unityで、シーンを切り替えてもオブジェクト(情報)を引き継ぐ方法
http://blog.livedoor.jp/tetomemo/archives/9963291.html

とりあえずスクリプトで自身がアタッチされてるゲームオブジェクトに対して行うには


DontDestroyOnLoad( this.gameObject );


という記述で消えない GameObject になるようです。

何か残したいものがある場合は使うとよいかもですね。

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UnityEditor でウィンドウにアイコンを表示する

折角自作ウィンドウを UnityEditor で造ったのだからアイコンを表示してみましょう。

ということで参考になるサイトがありました。

・EidtorWindowのタイトルに好きなアイコンを付けてみた
http://masa795.hatenablog.jp/entry/2013/09/01/142706

いくつか同じようなことを扱ってるのを見かけたのですが
上記の記事が一番わかりやすかったです。

>「Assets/Editor Default Resources/Icons/」配下にタイトル名と同じ名前のpng画像を入れる。

といったところですね。

無事自作ウィンドウにアイコンを表示することができました。

ウィンドウにアイコン


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