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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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マテリアルの取得

Unity でゲームオブジェクトの中にはいっているマテリアルを取得する方法です。

とはいえ難しいことはなにもなく、

// マテリアルの取得
GameObject gameObject;
Material material = gameObject.renderer.material;


といった感じで取得できます。

複数のマテリアルを持っている場合は

// 全てのマテリアルを参照
GameObject gameObject;
for(int i = 0; i < gameObject.renderer.materials.Length; i++ ){
// マテリアルの取得
Material material = gameObject.renderer.materials[i];
}


といった感じでアクセスできるようです。

シェーダーへのアクセスもマテリアル経由で行う見たいですね。

| Unity | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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アニメーションの再生

Unity でアニメーションを再生する方法です。

これは結構簡単で Animation を持つオブジェクトに対して


// idle という名前のモーションの再生
this.animation.Play("idle");


といった感じでできました。
自分は FBX からのモーションを適用したのですがなんて簡単な!

ちなみに、モーション再生中のものから違うモーションへの補間はこんな感じでできるそうです。

this.animation.CrossFade ("walk");



こちらも結構簡単ですね。
まだ使ってはいないのですが、この補間はフレームとか割合とか指定できるのでしょうか…。
詳しく調べないとかなと思っています。

| Unity | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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