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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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スクリプトからシェーダーパラメータを変更する

Unity でシェーダーのパラメータをスクリプトから変更する方法です。
マテリアルを取得する方法が以下でわかりました。

・マテリアルの取得
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

このマテリアルにはシェーダーがセットされているので
マテリアルからパラメータのセット関数を呼ぶだけで反映されます。


// シェーダーパラメータのセット
GameObject gameObject;
gameObject.renderer.material.SetFloat("_WaveScale",0.5f);


上記のは水のシェーダーに対して「_WaveScale」のパラメータに「0.5f」を入れています。

こんな感じでシェーダのパラメータ名がわかれば簡単にアクセスすることができます。

ここらへんを参考にしました。

・Material.SetFloat
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Material.SetFloat.html

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