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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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OnGUI での描画順制御

Unity でスクリプトで OnGUI を書いた時の描画順です。
ロードマークだったり、トランジションだったりの描画順はどうやったらいいのかなーと思って
いろいろ調べてみました。

・OnGUIでの描画とイベント処理の順番
http://ny.hateblo.jp/entry/20120714/1342247186

どうも「GUI.depth」の値が大きい順に描画されるみたいですね。

・GUI.depth
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/GUI-depth.html

というわけで使ってみたところ、最前面にロード表示を実装することができました。

ロード表示

黒画面なのでわかりづらいですが…(苦笑

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