Random.Range()
Unity で乱数を扱う時に使う関数です。
Random.Range(min,max) ですね。
min に設定した範囲から max で設定した範囲の乱数を取得できる素敵関数です。
が、これには罠があるみたいでして…。
・Unity: Random.Range()の範囲がfloatとintで違う
http://hamken100.blogspot.jp/2012/05/unity-randomrangefloatint.html
こんな感じの問題があるみたいです。
何故か max の値が float は含まれて、int は含まれないという謎仕様っぽいです。
処理に使っていてなにかおかしいなーと思ったら int は max の値で来てくれることはありませんでした…。
Random.Range(min,max) ですね。
min に設定した範囲から max で設定した範囲の乱数を取得できる素敵関数です。
が、これには罠があるみたいでして…。
・Unity: Random.Range()の範囲がfloatとintで違う
http://hamken100.blogspot.jp/2012/05/unity-randomrangefloatint.html
こんな感じの問題があるみたいです。
何故か max の値が float は含まれて、int は含まれないという謎仕様っぽいです。
処理に使っていてなにかおかしいなーと思ったら int は max の値で来てくれることはありませんでした…。
| Unity | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑