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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 コンソールコマンドの実行(Execute Console Command)

いろいろなデバッグ機能などがあるコンソールコマンドの実行方法です。

詳しいコンソールコマンドについての説明はヒストリアさんのこのページがためになります!
・[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧
http://historia.co.jp/archives/1342

①OutputLog(出力ログ)ウィンドウから打ち込む
②ゲーム実行中にConsole Keyを押すと出現する入力欄に打ち込む
③BlueprintのExecute Console Commandノードから入力する
④C++から入力する

といった方法があるようなのですが、開発中は①か②でよさそうですね。
ブループリントでやる場合、デバッグメニューとか作って使う感じになるのかなーと。
「Execute Console Command」は結構いろいろ使うのでこんな感じにコンソールコマンドを実行できました。
コンソールコマンド000

コンソールコマンドは自分も以下のことをするのに使ってたりします。
・画面解像度を設定する
・フレームレート(FPS)固定の設定

かなり便利な機能が詰まってるっぽいので活用するのがよさそうです。

| UE4 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 マウス座標の取得(Get Mouse Position)

ウィンドウ上のマウスカーソルの位置の取得方法です。

ヒストリアさんの下記のページを参考にブループリントで記述してみました。

・[UE4] Input入門
http://historia.co.jp/archives/317

「Get Mouse Position」ノードを使うことで取得できるようです。
BP_GetMousePosition000.jpg

「Get Player Controller」を取得して、そのノードから「Get Mouse Position」につなぐことで座標を取得できました。
マウス位置取得000
とりあえずマウスのX座標だけ画面に表示するブループリントです。

X と Y にパラメータが分かれているみたいですね。
return があるので取得に成功すると True が返るということでいうことでいいのかな。
取得が失敗するときってどんな時なのだろう…。

| UE4 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 マウスカーソルを表示する(Show Mouse Cursor)

デフォルト状態だと実行時にマウスカーソルが非表示になるようです。
こうなると、画面の何かをクリックなどがしづらいので、表示する方法です。

ヒストリアさんの下記のページを参考にブループリントで記述してみました。
・[UE4] Input入門
http://historia.co.jp/archives/317

「Get Player Controller」を取得して、そのノードから「Show Mouse Cursor」につなぐことで
マウスカーソルを表示することができました。
マウスカーソルの表示000

「Get Player Controller」で得られる Player Controller にはいろいろな機能がつまってるみたいですね。
とりあえずUMGでマウスクリックとかとってる場合はこうしてONにするとよさそうです。

と書いてみたのですが、ゲーム特有のカーソルを表示したい場合は、
マウスの座標をとってイメージを描画とかでもいいのかなーと思ったりしました。
が、それはおいおい調べるということで…。

| UE4 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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