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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 レベルの移動(非同期)(Load Stream Level)

レベルを移動する方法の非同期版です。
あらかじめ移動先のレベルを読み込んでおき、それからレベルを移動することで、
画面がぴたっととまったりするのを防いだりできます。

・インベーダーゲームを作る その10タイトルメニューとゲームオーバー
http://unrealengine-blog.hatenablog.com/entry/2014/05/21/214401

・[UE4] Level Streaming
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-123.html

上記サイトを参考にさせていただきました!

処理自体は結構簡単で、「Open Level」の前に「Load Stream Level」を実行して
Complete を待って「Open Level」するという流れでしょうか。
レベルの移動001

参考サイトを見た感じだと、ロード中にロード表示をする場合は、
「Load Stream Level」の前に変数のフラグを立てて、Complete 語に変数のフラグを下ろす。
そのフラグが経っている間だけ表示。みたいになるようですね。

| UE4 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 レベルの移動(Open Level)

レベルの移動方法についてです。

とはいえレベルの移動自体はすごく簡単で以下の「Open Level」ノードに移動先のレベル名を指定するだけです。
レベルの移動000

パーシスタントレベルの移動になるようなので、
すべてのレベルが終了され、新たにパーシスタントレベルとしてレベルを開く。
といった挙動になるのですかね。
特定のレベルを残したまま移動とかってできるのですかね…。

| UE4 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 UMGでクリックされた時などのイベント処理(On Clicked)

UMG で作ったボタンなどがクリックされたときなどのイベント処理の方法です。
以下のサイトを参考にちょこちょこ。

・UE4:タイトル画面でのボタンの設置について
http://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/01/27/223531

Widget を作成し、Canvas に対して Button などを配置すると、
詳細の部分の一番下にイベントを設定する項目があります。
UMGイベント処理000

表示されてる「+」のところをクリックすることでイベントの追加をすることができます。
あとは、そのイベントからブループリントでノードを繋いであげれば処理が実行されます。
UMGイベント処理001

コールバックのようなものですかね。
UMGのパーツによってイベントのあるなしがあるっぽいのでそこは注意しないといけなさそうです。

| UE4 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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