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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 スレッドごとの実行時間の計測

処理負荷を調べるための機能です。画面上にスレッドごとの実行時間が表示されます。
これはコンソールコマンドの「stat unit」を使うことで確認することができます。

コンソールコマンドについての説明はヒストリアさんのこのページがためになります!

・[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧
http://historia.co.jp/archives/1342

コンソールコマンドで「stat unit」を実行するとこんな感じに画面右側に表示されます。
コンソールコマンド(unit)

Gameスレッド
Drawスレッド
GPUスレッド

上記のスレッドの1フレームあたりの所要時間が表示されるようです。

| UE4 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 FPS(フレームレート)の表示

FPS(フレームレート)を画面上に表示して確認する方法です。
これはコンソールコマンドの「stat fps」を使うことで確認することができます。

コンソールコマンドについての説明はヒストリアさんのこのページがためになります!

・[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧
http://historia.co.jp/archives/1342

コンソールコマンドで「stat fps」を実行するとこんな感じに画面右側に表示されます。
コンソールコマンド(fps)

UE4は結構こういう便利機能がデフォルトで用意されてるので便利でよいですねー。

| UE4 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 レベルが実行中かロードされているかの確認

サブレベルが実行されているか、ロードされているかなどの確認方法です。
これはコンソールコマンドの「stat levels」を使うことで確認することができます。

コンソールコマンドについての説明はヒストリアさんのこのページがためになります!

・[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧
http://historia.co.jp/archives/1342

コンソールコマンドで「stat levels」を実行するとこんな感じに画面左上に表示されます。
コンソールコマンド(Levels)

緑:Unload状態
赤:Load状態(実行中)
黄:Load状態(非実行中)

という感じみたいです。サブレベルをつくってゲームを確認する際には重宝する機能ですね。

| UE4 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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