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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 一定時間待つ(Delay)

一定時間待ってから処理を実行したい場合のノード「Delay」についてです。

「Delay」というノードをを使うだけで一定時間待つことができます。
Delay000.jpg
Durationは待つ秒数を指定します。2.0で2秒ですね。

ノードの詳しい内容はこちらに。

・Retriggerable Delay
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Utilities/FlowControl/RetriggerableDelay/index.html

かなりいろいろな機会で使えそうなノードですが、
Sequenceと組み合わせて使おうとすると以下の挙動の問題もあるみたいです。

[UE4] SequenceとDelayの関係
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-159.html

【UE4】Delayの件
http://meganeo.blog.shinobi.jp/ue4/%E3%80%90ue4%E3%80%91delay%E3%81%AE%E4%BB%B6

上記ブログにも書いてある通り、Delay ノードは待つという
「中断処理」ではなく「登録処理」と考えておくとよいかもしれません。

| UE4 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 複数の処理を連続して実行する(Sequence)

流れにそって処理を記述するときに、1行で書くと横に長くなってしまいます。
そういう場合や、処理順は一緒だけど、特定の状況だけ実行したいとかの時に
複数行に処理を記述する方法です。

今回はmonshoさんのブログを参考にさせていただいてます。

[UE4] SequenceとDelayの関係
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-159.html

「Sequence」というノードをを使うだけで複数の処理を記述することができます。
Sequence000.jpg
Then 0 から順番に実行されていきます(Then 0 ⇒ Then 1の順)

ノードの詳しい内容はこちらに。

・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#sequence

内容ごとに分けるのがよいのですかねー。
後々のことも考えると結構流れごとにSequenceを使うのがよさそうです。

| UE4 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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