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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 配列の要素をインデックス指定で取り出す

配列の要素をインデックス指定で取り出す方法です。
ここらへんは公式ドキュメントを読めばわかりやすく書いてあります。

・配列ノード
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/Arrays/ArrayNodes/index.html

こんな感じに。
配列000
普通に「Get」ノードを使うだけですね。
「Index」に指定した要素を取り出します。

配列は結構使う機会も多いと思うので、公式ドキュメントの配列ノードは見ておいた方がよさそうです。

| UE4 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 配列の要素すべてに対して処理を行う(ForEachLoop)

「Get All Widgets Of Class」や「Get All Actors Of Class」などで取得した
配列すべての要素に対して処理を行うときには「For Each Loop」ノードを使います。

詳しい説明はこちらに。

・[UE4] 最初に知っておきたいBlueprintノード集
http://historia.co.jp/archives/534

使い方はこんな感じに。
GetAllWidgetsOfClass001.jpg
「Array Index」には現在配列の何番目の要素なのかが返ります。
ループが終了すると「Completed」が実行されるようです。

このノードはゲームを作る上では使う機会がかなり多いと思うので覚えておいた方がよさそうですね。

| UE4 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 ノードの色の意味

ブループリントで扱うノードの色の意味についてです。

・UE4 ブループリントノードの色について
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/01/06/000204

上記のページに alwei さんがまとめているのでこちらを見るのがよさそうです。
ざっくりまとめると、

・変数は型によって色が決まっている。
・赤色:イベント系ノード
・青色:関数
・緑色:Pure関数
・灰色:マクロ
・青色:構造体
・水色:オブジェクト
・紺色:クラス
・青緑:キャスト
・黄色:タイムライン

となるようです。
とりあえずは上の方にあるものが結構見る機会が多そうな気がします。

| UE4 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 別レベルにおかれたアクターやウィジェットを検索する(Get All Actors Of Class, Get All Widgets Of Class)

別レベルにおかれたウィジェットやアクターを検索する方法です。

こちらのサイトを参考にされていただきました。

・[UE4] 別レベルに置かれたActorの参照を取得する(TimerやBillboardComponentの使い方もあるよ)
http://historia.co.jp/archives/504

自分はどちらかというとUMGで作ったウィジェットを取得するためにこの機能を使いたかったので
「Get All Actors Of Class」ノードではなく「Get All Widgets Of Class」のほうを使いました。

こんな感じで取得できます。
GetAllWidgetsOfClass000.jpg
クラスを指定することで、そのクラスのウィジェットをすべて取得することができます。

「Get All Widgets Of Class」で検索したウィジェットは配列で取得できるので、
配列を「Get」ノードで分解しています。その後、使えるようにクラスにキャストしています。
あとは自由にアクセスして使うといった感じですね。

アクターも同じようにできるようです。ここらへん覚えておくと便利そうですね。
いったん取得したものを変数に落としておいたほうがよさそうですが…。

「Get All Widgets Of Class」のドキュメントはこちら。

・Get All Widgets Of Class
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Widget/GetAllWidgetsOfClass/index.html

「Top Level Only」にチェックをいれると、ビューポートの直属の子だけを取得することができるようです。
いまいちどのタイミングで使うのかはわからないところですが…。

アクターを検索するためのドキュメントはこちらに。

・ブループリントでアクタを検索する
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Gameplay/HowTo/FindingActors/Blueprints/index.html

| UE4 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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