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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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UE4 ブループリントをコンパイルする

ブループリントをコンパイルする方法です。
よく「コンパイルしましょう」と言われるんですが、コンパイルの方法がわからなかったので
プレイボタンを押していました(苦笑)

コンパイルは三種類の方法があるようです。

①「ファイル」メニューのコンパイルを選択
コンパイル000

②リボンメニューにある「コンパイル」ボタンを選択
コンパイル001

③F7キーを押してコンパイル
ブループリントウィンドウを選択してF7キーを押すことでコンパイルが実行されます。

作業のスムーズさを考えると、②か③なのですが、慣れてくると③のF7キーだけでよさそうですね。

| UE4 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 独自のEnum(列挙型)を追加する

ブループリントで使える独自のEnumを追加する方法です。
下記サイトを参考にさせていただきました。

・ブループリントの基本的な構成要素⑤ 列挙型変数
http://manabibeya.com/ue4tutorial/blueprint/blueprint5/

Enumの追加方法は結構簡単で、まずコンテンツにブループリントの列挙型を追加します。
Enum追加000
この時追加した列挙型の名前がEnumの型の名前になるので注意しましょう。

名前を変更したらダブルクリックして、定義を設定します。
Enum追加001
新規のボタンを押して、名前をがしがし書いていくだけですね。
順番を変更する場合は三角形のボタンを押して入れ替えていきます。

これだけで独自の列挙型が使えるようになります。
ブループリントで変数を追加して、Enumのさっき作ったファイル名のものを指定しましょう。
Enum追加002

そうすると、その変数に対して列挙型で指定することができます。
Enum追加003

ブループリントをわかりやすくするために列挙型は結構使うと思うので、
簡単に独自のEnumが追加できるのは嬉しいですね。

| UE4 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 ノードに対してコメントを記述する

ブループリントのコメント機能の項目でブループリント全体に対するコメントを記述する方法を書きましたが、
今回はノード単位でコメントを記述する方法です。

ノードの上にマウスカーソルを持っていくと左上に吹き出しのアイコンが表示されます。
ノードコメント000

この吹き出しアイコンをクリックするとノードに対してコメントを記述することができます。
ノードコメント001

ブループリント全体のコメントと違って、ノードごとのコメントでは改行することができます。
改行は「Shift+Enter」なので注意しましょう。

| UE4 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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