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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

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UE4 UMGで加算描画をする(Addtive)

UMGのImageの表示などで加算描画を行う方法です。

とりあえずUMG用のマテリアルを作成しましょう。
こんな感じですね。

・UMGで使えるマテリアルを作って反映する
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

あとは、マテリアルの詳細にあるブレンドモードを「加算」に変更します。
UMG加算001

編集したら適用するのを忘れずにしましょう(よくやります)
マテリアル005

あとはこのマテリアルをImageなどに割り当てるだけで加算描画になるのです!
UMG加算000
ばっちり加算描画に。かなり簡単ですね。

ただし、マテリアルでテクスチャを設定すると、一つのテクスチャごとにマテリアルを作らないといけないので
外部から設定できる方法を探し中です。
ここらへんマテリアル詳しい人ならすぐだと思うのですが、なかなか初心者には難しですね…。

| UE4 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 UMGで使えるマテリアルを作って反映する(User Interface)

UMGで使うことのできるマテリアルを追加する方法です。
マテリアルの基本的なところは以下のページを参考にさせていただいています。

・UE4 のマテリアル入門 (2) 基本的なマテリアルを作成する
http://manabibeya.com/ue4tutorial/material/intro2/

とりあえず、アセットにマテリアルを追加します。
マテリアル000
マテリアルを追加したら適当な名前を付けましょう。

次にマテリアルをダブルクリックして編集画面を開きましょう。
マテリアル001
こんな感じのものがでる画面が開きます。

とりあえずこれはおいておいて、マテリアルの種類をUMGで使えるように変更します。
マテリアル002
詳細タブにある「マテリアル属性」の部分を「ユーザーインターフェース」に変更します。
マテリアル003
こんな感じですね。
ブレンドモードは気にせず「オベイク」のままで。

とりあえずこれでUMGで使えるマテリアルになったのですが、
何もカラーに入力していないため、反映しても真っ黒い何かが生まれてしまっています。

そこで、テクスチャが表示されるようにノードをつないでみましょう。
マテリアル004
テクスチャパラメータのノードを追加して「Final Color」につないであげます。
テクスチャの部分には適当なテクスチャを割り当ててみましょう。

マテリアルノードを編集したら「適用」ボタンを押して反映するのを忘れないようにしましょう。
マテリアル005

あとは、UMGの「Image」などのテクスチャを割り当てるところで
テクスチャの代わりにマテリアルを割り当てれば完了です。
マテリアル006
これで無事マテリアルで設定したものが反映されました。

マテリアルはいろいろできるので使えるようになると表現の幅が広がりそうですね。

| UE4 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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