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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

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UE4 参考になる記事やスライド

とても参考になる記事やスライドなどのメモ。
随時更新。


・オックスフォード図書館のシーン制作
https://www.unrealengine.com/ja/blog/oxford-library


・【第3回UE4札幌Meetup!!!】 UE4で実装するセル表現
http://www.slideshare.net/TomohiroOgiwara/ue4meetup-63696087?ref=http://www.slideshare.net/TomohiroOgiwara/slideshelf

・絵心がなくてもわかるUE4絵作りのコツ
http://www.slideshare.net/masahikonakamura50/ue4-63676620

・SmearFrame
https://github.com/LuggLD/SmearFrame
UMG加算000

・Frame Blending with Motion Vectors
http://www.klemenlozar.com/frame-blending-with-motion-vectors/



| UE4 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 用語あれこれ

UE4の用語についてあれこれのメモです。
随時更新中。

○公式ドキュメント
・UNREAL ENGINE の用語
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/GettingStarted/Terminology/index.html

・ブループリントの用語集
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/Glossary/index.html

・Unity と UE4 の用語比較
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/GettingStarted/FromUnity/index.html#クイック用語集

○外部サイト
UE4攻略wiki -Preview-
http://www64.atwiki.jp/ue4wiki/pages/21.html

○Latent ノード
こちらを参考に。
・UE4 ブループリントでコルーチン的な事をやってみる
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/04/24/223000

Latentノードはその場で処理を行なわずに、一時的に処理をブロックしてその場で処理を中断させます。Latentとは日本語で潜在的な、という意味になり、その名前の通り裏で隠れて処理を行ないます。

とのこと。Delayノードなどがこれに該当するようですね。

| UE4 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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