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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

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UE4 TextRenderActor の文字列を書き換える(Set Text)

「Text Render Actor」の文字列の中身を書き換える方法です。
ここらへんを見ておくとよいかもです。

・1.1 - ハローワールド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Resources/ContentExamples/Blueprints/1_1/index.html

文字列の書き換えは割と簡単で、「Set Text」ノードを使います。
テキストアクター書き換え000
こんな感じに。
「Text Render」コンポーネントを取得して「Set Text」ノードを実行してあげるだけですね。

一応これでテキストの中身が書き換わります。
テキストアクター書き換え001

あまりテキストを固定したまま表示する機会は少なく、
動的に表示することのほうが多いため、ここらへんの処理は覚えておくとよさそうです。

| UE4 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 3D空間上にテキスト文字列を配置して表示する(Text Render Actor)

3D空間上にテキストを配置して表示する方法です。
「Text Render Actor」というものを使います。

使い方は簡単で、配置から「Text Render Actor」を選択してビューポートにドロップします。
テキストアクター000
配置すると日本語版だと文字化けして□□□□みたいな表示になっていると思います。

あと、サイズもなんやかんやで小さかったりするので、
配置したアクターを選択して、詳細パネルでサイズやテキスト(とりあえず英語に)を変更します。
テキストアクター002
センタリングなども設定できるのでいろいろ試してみましょう。
デフォルトのフォントだと日本語は表示できないのですが、これについはまた今度ということで。

いろいろ設定すると無事テキストが3D空間上に表示されました。
テキストアクター001

文字の表示については日本語表示だったり、フォントの変更だったりと基本以外にまだまだあるので
そのうち調べて記述しようかと思います。

| UE4 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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