凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 スクリーンショットを撮る(Shot、HighResShot)

UE4 でのスクリーンショットの撮り方です。
以下のページを参考に。

・スクリーンショットの撮り方
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Basics/Screenshots/index.html

とりあえずUE4では「F9」キーにデフォルトでスクリーンショットの機能がバインドされているようです。
というわけでエディタ上で「F9」キーをぽちり。
スクリーンショット000
無事スクリーンショットが取れました。
スクリーンショットはプロジェクトファイル以下の「\Saved\Screenshots\Windows」に保存されるようです。
エディタで作業中でもとれるのはとてもいいですね。

続けて実行中にぽちり。
スクリーンショット001
なぜか実行中にはビューポートだけではなくエディタまでスクリーンショットが保存されてしまいました。
なんで…?

とりあえず後で調べるとして今回は「F11」で「Immersiveモード」にしてからぽちり。
スクリーンショット002
無事とれました。
ちょっと謎ですね…。

「F9」にバインドされているキーはエディタ設定のところで変更することができます。
スクリーンショット003
特に問題がなければ変更することはないと思います。

それと、これらスクリーンショットの機能はブループリントからも呼び出すことができます。
スクリーンショット004
こんな感じで「Execute Console Command」で「Shot」という命令を実行するとスクリーンショットをとることができます。
その他にも「HighResShot」というコマンドを実行すると、
高解像度スクリーンショットをとることができます。
「HighResShot 2」で現在の2倍のサイズのスクリーンショット。
「HighResShot 3840x2160」で3840x2160のサイズ指定でスクリーンショットをとることができます。
解像度が必要な画像が必要な場合などに便利ですね。

ちなみにこれらのスクリーンショット機能は結構重く、同期処理で実装されているようですので
保存が終わるまでは画面が固まってしまいます。
これらを解決する方法をおかずさんが書いていたのでぺたり。

みなさんちゃんとしているのでいつも助かります!
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