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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

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UE4 オブジェクトを地面に設置させる(Endキー)

アクターやオブジェクトをつかんでいる場合に、
現在いる上下の位置を地面に接地させる方法です。

下記サイトを参考にメモ。

・UE4 エディタ⑥ オブジェクトを動かす
http://manabibeya.com/ue4tutorial/editor/editor6/

★空中にあるオブジェクトをフロアに降ろす方法 (1:58)
スロー そのオブジェクトが選択されている状態でキーボードのEndキーを押す


という感じで普通にオブジェクトを選択して「End」キーでオブジェクトを接地することができます。

まずはオブジェクトを選択して
接地000

「End」キーを押すと地面に接地されます。
接地001

結構使いそうな機能ですね。
上記サイトにのっているこの動画でいろいろ説明がされているようなので参考にするのがよいかもです。

| UE4 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 エディタ拡張・ウィジェット共通アトリビュート(IsEnable、ToolTipText、Visibility)

ウィジェットについて調べていて、
どうも共通のアトリビュートがあるようなのでメモです。

と思ったらこちらの公式ページにまとめられているようでした。

・スレート ウィジェットの例・共通のスレート引数
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Programming/Slate/Widgets/index.html#共通のスレート引数

エンジンのソースとにらめっこしてました…。

~省略
+ SVerticalBox::Slot()
.AutoHeight()
[
SNew(SButton)
.IsEnabled(false)
.Text(LOCTEXT("ButtonText", "SButton"))
.ToolTipText(LOCTEXT("ButtonToolTipText", "ツールチップテキスト"))
.Visibility(EVisibility::Hidden)
]
~省略


とりあえず普通に表示するとこんな感じに。
SCommon006.png
レイアウトを縦に並べてボタンを表示しています。
(ボタン・ボタン・チェックボックスの順に配置しています)

・IsEnable
ウィジェットの有効状態を切り替えます。bool 型で指定します。
表示はされるけどウィジェットの動作を無効にしたい場合に使います。
SCommon000.png

・ToolTipText
ツールチップによるヒントの表示をするためのテキストを指定します。
FText で指定します。
SCommon001.png
これはヘルプとして結構便利そうですね。

・Visibility
ウィジェットの表示・非表示関係の設定を行います。
EVisibility 型で指定をします。
ちょっとここはいくつかパターンがあるので少し詳しくメモ。

EVisibility::Visible
Default widget visibility - visible and can interactive with the cursor
普通の表示状態です。すべてのイベントを受け取ることができます。
SCommon006.png

EVisibility::Hidden
Not visible, but occupies layout space. Not interactive for obvious reasons.
ウィジェットを非表示状態にします。イベントを受け取ることができません。
非表示にした際、レイアウトは変更されずそのままになります(空白)
SCommon002Hidden.png

EVisibility::Collapsed
Not visible and takes up no space in the layout; can never be clicked on because it takes up no space.
ウィジェットを非表示状態にします。イベントを受け取ることができません。
非表示にした際、そのウィジェットの分詰めてレイアウトが変更されます。
SCommon003Corapse.png

EVisibility::HitTestInvisible
Visible to the user, but only as art. The cursors hit tests will never see this widget.
ウィジェットを表示されますが、イベントを受け取ることがありません。
SCommon004HitTestInvisible.png

EVisibility::SelfHitTestInvisible
Same as HitTestInvisible, but doesn't apply to child widgets.
HitTestInvisible と同じですが、自分自身にだけ適用され、子ウィジェットには適用されません。
SCommon005SelfHitTestInvisible.png

まだまだありそうですが、とりあえず使いそうなものをメモってみました。

| UE4 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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