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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

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UE4 アクター(Actor)にモデル(スケルタルメッシュ)を指定する(Skeletal Mesh)

アクターに対してスケルタルメッシュを追加する方法です。
公式ドキュメントはこちら。

・Skeletal Mesh コンポーネント
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Components/SkeletalMesh/index.html

スケルタルメッシュを追加するには
「Skeletal Mesh コンポーネント」をアクターに追加する必要があります。
アクターの作成003
アクターを選択して「コンポーネントを追加」を押して
「Skeletal Mesh」を選択してコンポーネントを追加しましょう。

スナップショットモデル003
追加するとこんな感じになります。

あとはこの「Skeletal Mesh コンポーネント」にメッシュを指定してあげます。
アクターを選択して詳細タブの「Mesh」のところにメッシュを指定しましょう。
アクターの作成000
こんな感じで今回はGrayちゃんを割り当ててみました。
アクターの作成001

そうすると、プレビューでもメッシュが適用されたものを見ることができます。
アクターの作成002

ほとんどの場合メッシュを指定してオブジェクトとして配置することが多いと思うので
この手順は結構使いそうですね。

| UE4 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 アクター(Actor)アセットを新しく作成する

いまさらですが、GrayちゃんやテンプレートのGrayMainを使っていたので
自分でアクター(Actor)アセットを作っていないことに気づきました。

というわけで新しく空のアクターを作る方法です。

右クリックで出てくるメニューから「新規アセットの作成」
「ブループリントクラス」を選択します。
スナップショットモデル000
そうすると「親クラスの選択」というウィンドウがでてくるので
「Actor」を選択します。
スナップショットモデル001

と、これだけでアクターアセットが作成されます。
ただ、これだけだと空の状態なので、コンポーネントをいろいろ追加してあげる必要があります。

| UE4 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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