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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

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UE4 サウンドキューを配置して再生する(Audio Component)

サウンドキューをエディタで配置して再生する方法です。
こちらを参考にさせていただきました。

・Unreal EngineでBGM音を鳴らす方法について
http://uebeginner.jp/2017/01/02/unreal-engine%E3%81%A7bgm%E9%9F%B3%E3%82%92%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

まず、アクターを作成して「Audio Component」を追加します。
BGM再生006

Audio Component の公式ドキュメントはこちら。

・Audio コンポーネント
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Components/Audio/index.html

追加した「Audio Component」の詳細タブで
「Sound」のところにサウンドーキューを指定します。
BGM再生007

この設定でできたアクターがこちら。
BGM再生008
とりあえず「BGMBlueprint」という名前にしてみました。

あとはこれをエディタ上で配置するだけですね。
こんな感じに。
サウンド制御いろいろ000
配置すると上のようなものが表示されます。

この状態でプレイしてみるとちゃんとBGMが鳴っていると思います。
簡単ですね!

配置してもプレイ時にすぐに鳴らしたくない場合は
アクターの「Audio Component」の詳細タブにある
「Auto Activate」のとこで制御することができます。
BGM再生010
すぐに鳴らしたくない場合はチェックを外しましょう。

BGMやSEなどを簡単に配置して鳴らせるのはいいですね。

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