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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

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UE4 文字列配列を結合して一つの文字列にする(Join String Array)

文字列の配列(String配列)を一つの文字列に結合する方法です。

配列文字列の結合には「Join String Array」ノードを使います。
文字列配列の結合000

こんな感じで使います。
文字列配列の結合002

「Separator」には文字列同士の間にはいる文字列を指定します。
サンプル的にこんな感じで
「Separator」に「*」を指定してノードを組んであげると
文字列配列の結合001

こんな感じで表示されます。
文字列配列の結合003
文字列同士の間に「*」が入っているのが確認できますね。
下の方の文字列は「Separator」に何も指定しない状態の文字列です。

ぱっと、あまり使う機会が思いつかないですが、どこかで使うかもしれませんね。

| UE4 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 ブループリント(BP)のノードで配列を作成する(Make Array)

ブループリントの変数で配列を作成する方法を前に書きましたが
今回はノードで一時的な配列を作成する方法です。

「Make Array」ノードを使います。
配列の作成002

あとは「ピンを追加」で配列のサイズを変更して
ノードを繋いでいくだけで配列にデータを入れ込むことができます。
こんな感じですね。
配列の作成001
簡単!

「Make Array」ノードは最初型を指定していないので灰色ですが
ノードを繋いであげるとその型に変化します。
配列の作成000

とりあえず配列にデータをつっこむ。というのは結構やると思うので
忘れないようにメモです。

| UE4 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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