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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2018年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年05月

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UE4 繰り返し処理を行っている途中で終了する(For Loop With Break、For Each Loop With Break)

ブループリント(BP)を使って
繰り返し処理を行っている途中で処理を終了する方法です。

こちらの公式ドキュメントを参考に。

・フロー制御
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html

繰り返し処理を行っている途中で処理を終了するには
「For Loop With Break」ノードや「For Each Loop With Break」を使います。

「For Loop With Break」ノードは「For Loop」ノードに
ループを終了することができる入力ピンをもつノードです。
ForLoopWithBreak002.png
入力ピンの「Break」に入力が来た場合、繰り返し処理を終了します。

こんな感じにノードを組むと
ForLoopWithBreak001.png

こんな感じの結果になります。
ForLoopWithBreak000.png
100回繰り返し処理をするが、カウンタが10以上になったら
「Break」ピンに入力が実行される。といったものですね。

「For Loop With Break」ノードとは別に
配列版の「For Each Loop」ノードにも、途中で抜けることができる
「For Each Loop With Break」
があります。
ForEachLoopWithBreak002.png

フロー制御系のノードは結構使うので覚えておくと良さそうですね。

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