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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

2018年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年10月

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UE4 半透明メッシュの描画順を強制的に指定する(Translucency Sort Priority)

半透明メッシュの描画順を強制的に指定する方法です。

こちらのツイートを見かけたのでメモです。

というわけで調べてみました。

「MeshComponent」の「Translucency Sort Priority」という項目がありました。
SortPriority001.png
この値をセットすることで半透明の描画順を強制的に制御できるようです。

ただし、
SortPriority000.png

警告:レンダラーが正確にソートできなくなってしまうため、自身で何をしようとしているのか分かっていなければ、デフォルト値以外に決して設定してはいけません。動的ゲームプレイエフェクトでは特に問題となります。

こんなポップアップがでるので、特殊な場合を除きいじらないほうがよさそうですね。
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| UE4 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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UE4 「Spawn Actor of Class」でスポーンさせるサブレベルを指定する(Spawn Actor of Class)

「Spawn Actor of Class」ノードでアクターをスポーンさせるときに
サブレベルを指定してスポーンさせる方法です。

こちらのツイートを見かけたのでやってみました。

こちらの記事のようですね。

・Need help spawning to SubLevel!
https://answers.unrealengine.com/questions/712411/need-help-spawning-to-sublevel.html?sort=oldest

「Spawn Actor of Class」ノードでアクターをスポーンさせるときに
「Owner」を指定すると、その「Owner」が存在するレベルと同じレベルにスポーンさせることができるようです。

とりあえず「Spawn Actor of Class」ノードで普通にスポーンしてみます。
SpawnObject001.png
「Owner」指定なしだとこんな感じで配置されました。
SpawnObject000.png
パーシスタントレベルに配置されました。普通ですね。

次に「Spawn Actor of Class」ノードに「Owner」を指定してスポーンしてみます。
SpawnObject003.png
「Owner」に指定したアクターはサブレベルに配置してあります。
結果はこんな感じに。
SpawnObject002.png
サブレベルに配置されました(AddLevelSubというのがサブレベル)

結構使えそうな処理になりそうですね。

| UE4 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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