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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月

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UE4 Bind Event to ノードでカスタムイベントをデリゲートで接続することができない時の対応(Bind Event to、Custom Event)

「Bind Event to On Destroyed」などの「Bind Event to」系ノードなどを作成した場合に
カスタムイベントを接続しようとしたらできない! なんでや!と思ったので調べてみました。

そうしたらこんな記事が。

・【UE4】OnDestroyedなどを、カスタムイベントにデリゲートする
https://satcreative.hatenablog.com/entry/2016/12/04/225549

先にカスタムイベントを作るとDelegateできない
行き詰って箇所は、「18.3.3 イベントをイベントにバインドする」の項において、[イベントを OnDestroyedとバインドする]と、カスタムイベント[Respawm Player]をデリゲートで結ぶことができない……というもの。

カスタムイベントを後から作成して解決
これはもう世界が認めたカリキュラムな人に聞くしかないとハンバ諦めていたのだけど、どうやら解決。
まず先に、[イベントを OnDestroyedとバインドする]を作成する。
次に、上記で作成した[イベントを OnDestroyedとバインドする]の[Event]から線を引っ張ってきて[イベント追加]>[カスタムイベントを追加]をすると、デリゲートされたカスタムイベントが作成できる。


ということなのでまとめると

・カスタムイベント(Custom Event)を作成してから接続しようとすると失敗する。
・「Bind Event to」系ノードのイベント(Event)入力から線をひっぱってカスタムイベントを作成すると接続できる。


といったものみたいです。
完全に罠なのでは…。上記記事がとても助かりました!

とりあえず自分のほうでも実践して検証。

まずカスタムイベント(Custom Event)を作成してから「Bind Event to」系ノードに接続してみます。
BindEvent000.png
だめですね。困惑!

「Bind Event to」系ノードの入力「Event」から線を引っ張ってカスタムイベントを作成します。
BindEvent001.png

そうするとちゃんと接続されたカスタムイベントが作成されます。
BindEvent002.png

ここらへんネットに記事があって助かりました。
UE4は駄目だったときにどうしたらいいか。というのがもっとわかりやすいといいなって思いました。
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