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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2021年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年05月

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UE4 UMGのBPでキーボードなどのアクションマッピング(ActionMappings)された入力を受け取る(Listen for Input Action)

UMGのBPでキーボードなどのアクションマッピング(ActionMappings)された入力を受け取る方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

「Listen for Input Action」ノードを使うことでUMGのBP内で入力を受け取ることができるようです。

「Listen for Input Action」ノードを調べてみたのですが日本語ドキュメントは見当たらず…。
UMG内で入力の取得001
「Action Name」はアクションマッピング(ActionMappings)で設定した定義名ですね。
「Event Type」はどういった入力を受け取るかのようです。
「Consume」はよくわからないのですね…。チェックを入れても挙動が変わらず…。
「Callback」で入力が検知された時の処理を記載します。

実際に使ってみるとこんな感じに。
UMG内で入力の取得000
「Jump」という定義のボタンが押されたら「Jump!!!!」と表示されるようにしてみました。

結果はこんな感じに。
UMG内で入力の取得002
問題なく動いているようです。

使ってみた感じツイートで書かれている通り、これが一番シンプルじゃないかなーと思ったりはします。
とはいえ入力がBPで独立してしまうので、
他と連携する場合はまた違う方法のほうが良いのかなーと思ったりはしました。

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