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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 C++で「FString」型を標準文字列に変換する(FString、TCHAR_TO_ANSI)

C++で「FString」型を標準文字列に変換する方法です。

かなり初歩的なことではあるのですが、
BPで普段やっていたことをC++でいざやろうと思ったときにちょっと悩んだのでメモすることにしました。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE 4学習】22_C++出力文字列およびFstring文字列変換
https://jpdebug.com/p/372860

・UnrealC++のTips
https://qiita.com/finap/items/01ad4c4b9480935fe160

FString の公式ドキュメントはこちら。

・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/

FString 型から標準文字列に変換する場合は基本的に「TCHAR_TO_ANSI」を使うようです。

// FString から標準文字列に変換
FString aFString(TEXT("Sample String"));
std::string aString = TCHAR_TO_ANSI(*aFString);


返還機能が用意されているのでわかりやすいですね。

ここらへん一度覚えればすぐになじみそうなではあるので覚えていきたいところです。

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