fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2022年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

UE5/UE4 C++でレベル(Level)を継承した独自のクラスを作る(ALevelScriptActor)

C++でレベル(Level)を継承した独自のクラスを作る方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4 レベルブループリントのメモ
https://qiita.com/unknown_ds/items/ce784a6a9660700799eb

公式ドキュメントはこちら。

・ALevelScriptActor
https://docs.unrealengine.com/4.26/en-US/API/Runtime/Engine/Engine/ALevelScriptActor/

C++で独自のレベルを作成する場合は「ALevelScriptActor」を継承します。
こんな感じですね。

#include "Engine/LevelScriptActor.h"

// ALevelScriptActor を継承した独自のレベルクラスを作成
UCLASS()
class ANewLevelScript : public ALevelScriptActor
{

GENERATED_BODY()
public:
// コンストラクタ
ANewLevelScript();

//
virtual void BeginPlay() override;
virtual void EndPlay( const EEndPlayReason::Type EndPlayReason ) override;
virtual void Tick( float DeltaTime ) override;
};

コンストラクタや「BeginPlay」「EndPlay」「Tick」が必要な場合は記述します。

cpp 側はこんな感じになります。
※例として「BeginPlay」のみ抜粋

void ANewLevelScript::BeginPlay()
{

Super::BeginPlay();
}


基本的にはレベルに関するイベントを記述するだけなので難しいことはないのかなと思います。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |