UE5/UE4 C++でレベル(Level)を継承した独自のクラスを作る(ALevelScriptActor)
C++でレベル(Level)を継承した独自のクラスを作る方法です。
こちらを参考にさせていただきました。
・UE4 レベルブループリントのメモ
https://qiita.com/unknown_ds/items/ce784a6a9660700799eb
公式ドキュメントはこちら。
・ALevelScriptActor
https://docs.unrealengine.com/4.26/en-US/API/Runtime/Engine/Engine/ALevelScriptActor/
C++で独自のレベルを作成する場合は「ALevelScriptActor」を継承します。
こんな感じですね。
cpp 側はこんな感じになります。
※例として「BeginPlay」のみ抜粋
基本的にはレベルに関するイベントを記述するだけなので難しいことはないのかなと思います。
こちらを参考にさせていただきました。
・UE4 レベルブループリントのメモ
https://qiita.com/unknown_ds/items/ce784a6a9660700799eb
公式ドキュメントはこちら。
・ALevelScriptActor
https://docs.unrealengine.com/4.26/en-US/API/Runtime/Engine/Engine/ALevelScriptActor/
C++で独自のレベルを作成する場合は「ALevelScriptActor」を継承します。
こんな感じですね。
コンストラクタや「BeginPlay」「EndPlay」「Tick」が必要な場合は記述します。#include "Engine/LevelScriptActor.h"
// ALevelScriptActor を継承した独自のレベルクラスを作成
UCLASS()
class ANewLevelScript : public ALevelScriptActor
{GENERATED_BODY()public:// コンストラクタ
ANewLevelScript();
//
virtual void BeginPlay() override;
virtual void EndPlay( const EEndPlayReason::Type EndPlayReason ) override;
virtual void Tick( float DeltaTime ) override;};
cpp 側はこんな感じになります。
※例として「BeginPlay」のみ抜粋
void ANewLevelScript::BeginPlay()
{Super::BeginPlay();}
基本的にはレベルに関するイベントを記述するだけなので難しいことはないのかなと思います。
| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑