fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2022年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

UE5 「Enhanced Input」で入力の値に特定の値を掛けてスケールする(Scalar、Modifiers、Input Action、Input Mapping Context)

「Enhanced Input」で入力の値に特定の値を掛けてスケールする方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4.26 Enhanced Inputについて
https://unrealengine.hatenablog.com/entry/2020/11/28/192500

公式ドキュメントはこちら。

・Enhanced Input プラグイン
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/Input/EnhancedInput/

「Enhanced Input」で入力の値に特定の値を掛けてスケールするには「Modifiers」で「Scalar」を設定します。
「Modifiers」については「Input Action」と「Input Mapping Context」アセットの両方で設定できるので
用途に合わせて使い分けるで良いのではないかなと思います。

実際に設定してみるとこんな感じになります。
入力の値を掛ける000
「Modifiers」を追加して「Scalar」を設定してみました。
「XYZ」それぞれに対して掛ける値を設定してスケールすることができます。

これをどういう用途で使うのかはあまり想像できてないのですが、
「Enhanced Input」はこういった細かい設定がアセットで設定できるのが嬉しいですね。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |