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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2022年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2023年02月

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UE5 C++でアクター(Actor)のルートコンポーネント(Root Component)を設定する(AActor::SetRootComponent)

C++でアクター(Actor)のルートコンポーネント(Root Component)を設定する方法です。

ルートコンポーネント(Root Component)を設定するには
「AActor::SetRootComponent」関数を使って「RootComponent」を指定できるようです。

コードはこんな感じになると思います。

// Actor
ABlogActor::ABlogActor()
{

// Component を追加
this->MeshComponent = CreateDefaultSubobject< USkeletalMeshComponent>(TEXT("MeshComponent"));
this->SetRootComponent(this->MeshComponent);
}


C++でコンポーネント(Component)を追加する場合はここらへんの設定を忘れてしまいそうなので覚えておきたいですね。

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