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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

2022年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2023年02月

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UE5/UE4 C++で「FString」型の文字列をフォーマット引数を使って作成する(FString::Printf)

C++で「FString」型の文字列をフォーマット引数を使って作成する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/

「FString」型の文字列をフォーマット引数を扱うには「FString::Printf」関数を使います。

// フォーマット引数を使って文字列を作成
FString aPrintfString = FString::Printf(TEXT("Value = %d, Str = %s"), 123456, TEXT("Moji"));
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("%s"), (*aPrintfString));


結果はこんな感じになりました。
FStringのPrintf000

通常の「printf」と使い方は同じなのでただのメモみたいなものになります。

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