UE5 入力された値を指定した範囲内で正規化する(Map Range Clamped、Map Range Unclamped)
こちらを参考にさせていただきました。
・Map Range Clamped
https://uehow.web.fc2.com/Contents/Jpn/UE4/BluePrint/NodeReference_Math/MapRangeClamped.html
「Map Range Clamped」「Map Range Unclamped」ノードを使うことで、
入力された値を指定した範囲内で正規化することができます。

「Value」には正規化したい値を指定しています。
「In Range A」「In Range B」には入力値に関する範囲を指定します。
「Out Range A」「Out Range B」には正規化につかう出力の範囲を指定します。
といってもわかりにくいと思いますので、こんな感じのノードを組んでみました。

結果はこんな感じになりました。

青色が「Map Range Clamped」で緑色が「Map Range Unclamped」の結果になります。
参考サイトに書かれているのですが、
「Map Range Clamped」の場合では入力された値が「In Range A」「In Range B」範囲外の場合は
範囲内にクランプされてから「Out Range A」「Out Range B」内に正規化したものが出力されます。
なので、「Map Range Clamped」の場合は出力の範囲内に結果が収まっています。
「Map Range Unclamped」の場合では入力された値が「In Range A」「In Range B」範囲外の場合にはなにもしません。
なので、「Map Range Unclamped」の場合は出力結果が範囲外になっています。
こういった便利ノードが用意されているのは嬉しいですね。
覚えておきたいところです。
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