凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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他のスクリプトの class を参照する

特定のスクリプトから他のスクリプトの関数などにアクセスする方法です。

とりあえず以下のようなクラスがあったとします。

public class TestClass : MonoBehaviour {
// なにかいろいろ
public void CallFunction()
{
// 何か処理
}
}


このクラスに他のクラスからアクセスするにはこんな感じに。

public class AcsessClass : MonoBehaviour {
// なにかいろいろ
public void Update ()
{
// 自身のくっついているゲームオブジェクトのスクリプトを取得
// 同じゲームオブジェクトにくっついていると仮定
TestClass classTest = this.gameObject.GetComponent< TestClass>();

// そのクラスへのアクセス
classTest.CallFunction();
}
}



と、こんな感じでアクセスできるみたいです。
ゲームオブジェクトの「GetComponent」でそのクラスを取得してアクセスという感じですね。
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