fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE4 マウス座標の取得(Get Mouse Position)

ウィンドウ上のマウスカーソルの位置の取得方法です。

ヒストリアさんの下記のページを参考にブループリントで記述してみました。

・[UE4] Input入門
http://historia.co.jp/archives/317

「Get Mouse Position」ノードを使うことで取得できるようです。
BP_GetMousePosition000.jpg

「Get Player Controller」を取得して、そのノードから「Get Mouse Position」につなぐことで座標を取得できました。
マウス位置取得000
とりあえずマウスのX座標だけ画面に表示するブループリントです。

X と Y にパラメータが分かれているみたいですね。
return があるので取得に成功すると True が返るということでいうことでいいのかな。
取得が失敗するときってどんな時なのだろう…。

| UE4 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/123-b8769228

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT