UE4 一度だけ実行する(DoOnce)
ブループリントを使った一度だけ実行する方法です。
一度だけ実行したいものは「DoOnce」ノードを使います。こんな感じですね。

Reset に処理が来るたびに一度だけ実行のフラグが解除され、また一回だけ実行されるみたいですね。
Reset にくるまで最初の一回も処理したくない場合は「Start Closed」にチェックをいれるのがよさそうです。
ノードの詳しい内容はこちらに。
・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#doonce
初期化だけの部分なら「Event Begin Play」を使えばいいのかな。と思うので
「DoOnce」をどこで使うのかなーというところではあるのですが
「Event Tick」などではこちらを使うのがよさそうですね。
一度だけ実行したいものは「DoOnce」ノードを使います。こんな感じですね。

Reset に処理が来るたびに一度だけ実行のフラグが解除され、また一回だけ実行されるみたいですね。
Reset にくるまで最初の一回も処理したくない場合は「Start Closed」にチェックをいれるのがよさそうです。
ノードの詳しい内容はこちらに。
・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#doonce
初期化だけの部分なら「Event Begin Play」を使えばいいのかな。と思うので
「DoOnce」をどこで使うのかなーというところではあるのですが
「Event Tick」などではこちらを使うのがよさそうですね。
| UE4 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑