fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE4 交互に実行する(FlipFlop)

ブループリントを使った交互に実行する処理の方法です。

交互に実行するには「FlipFlop」ノードを使います。こんな感じですね。
FlipFlop000.jpg
樹数回はAの処理が実行され、偶数回にはBの処理が実行されます。
Aが実行されたかどうかを IsA で受け取ることができるようです。

使いどころはなかなか難しいかなーと思ったのですが、
扉を調べた時の開け閉めとか、そういったときに使うのには便利なのかなと。
こういった特殊なことに対応できるノードがあるのはすごいですね。

ノードの詳しい内容はこちらに。

・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#flipflop

| UE4 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/139-2067d2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT