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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 変数の外部への公開(インスタンス編集可能、Instance Editable)

ブループリントの変数は新しく作成したデフォルトの状態だと、
そのブループリント内でのみアクセスできる状態にあるようです。

それを、ブループリント外からアクセスして編集できるようにする方法です。
詳しい説明はこちらに。

・編集可能な変数
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/Variables/index.html#編集可能な変数

外部から編集可能にするには以下の二つの方法。

「マイブループリントタブの変数の横にある目のアイコンをクリックして目が開いた状態にする」
変数001

「変数の詳細タブにある編集可能(orインスタンス編集可能)にチェックをいれる」
変数002
という二つの手段で可能になるようです。

とりあえず外部からアクセスする変数はこの状態にしておくのがよさそうです。

4.26 追記。
上記バージョンだと「インスタンス編集可能」という項目になっているようです。
変数の属性002

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