凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 ノードを接続したまま無効化する

今までその処理を無効化する場合は、ノードの接続をはずすしかないのかなと思っていたのですが
ノードを接続したまま無効化する方法があるようです。

・UE4 ブループリントのノードを繋いだまま無効化する
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2016/04/09/120000

>"エディタの環境設定"→"ブループリントエディタ"→"Experimental"内にある"Allow Explicit Impure Node Disabling"のチェックをオンにします。

上記設定がまずは必要になります。
ノードを無効化000

この設定をするとブループリントでノードを右クリックしたときにメニューがでてくるので
「無効(コンパイルしないで)」チェックするとノードが無効化されます。
ノードを無効化001

無効化を解除する場合は「コンパイルと有効」の設定をすることで有効化することができます。
これがあるとかなり動作チェックは楽になりそうですね。

注意点として、この機能は4.11以降の機能ということなので注意が必要そうです。
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