凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 キーボードの指定したキーの入力を受け取る(Keyboard Events)

キーボードの入力を受け取る方法です。
ヒストリアさんのブログを参考にさせていただいています。
詳しい内容はこちらを見ることをお勧めします!

・[UE4] Input入門
http://historia.co.jp/archives/317

キーボードの受け取りは簡単で、
「インプット」の「Key Events」の中から受け取りたいキーボードのキーを選択するだけです。
キーボード入力000
そうするとそのキーのイベントノードが作成されるので、実行ピンを繋いでいくだけとなります。
「Pressed」はキーが押されたとき、「Released」はキーが離されたときになります。

「Shift」や「Control」キーなどと同時押しを判定したい場合は
キーイベントノードの詳細タブでチェックを入れることで設定できるのでやってみましょう。
キーボード入力001

ちなみに、このイベントノードはUMGのブループリントでは使えないので注意しましょう。
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