凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Unity で ADX2 LE を使って BGM を再生する

Unity でそろそろ音関係を扱おうと思いいろいろ調べていました。

デフォルトで鳴らすには凄い簡単だったのですが
どうもループポイントの設定ができないっぽかったのでネットをさ迷うことに。
そこでこういうものを見つけました。

・プラグインを書かなくてもここまで出来る!Unityサウンド
http://www.slideshare.net/IGDAJ_SigAudio/sigaudio6-unity?ref=http://igdajaudio.blogspot.jp/

やっぱりデフォルトの機能ではループポイントの設定はできないようですね…。
自作でもがんばろうと思っていますが
ここはとりあえず ADX2 LE というミドルウェアを使って鳴らしてみることにしました。

・「ADX2 LE」Unity プラグイン クイック導入ガイド
http://www.slideshare.net/takaakiichijo/adx2-leunity-23607481

上記のような記事が見つかったのでそれにしたがってインストールすることに。
おお、うまくいきました。

・「Adx2 LE」Unity活用編 初~中級編
http://www.slideshare.net/takaakiichijo/adx2-leunity

次にここをみつつ鳴らしてみることに。
スクリプト関係にも触れられているのでいいですね。

あとはスクリプトで制御しようと思ったときにエラーが起きたのでいろいろ調べてみると、
こんな感じのまとめてあるページがありました。

・サウンド助け合い所 @ ウィキ ADX2LE情報
http://www53.atwiki.jp/soundtasukeai/pages/22.html#id_5a214df0

だいたいのトラブルはここを見ればできるのではないでしょうか。
無事ループポイントの設定もできて再生することがでました。



ちょっと短いですが。
とりあえず ADX2 LE についてはこんな感じで半日かからず実装することができました。便利!


| Unity | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/16-fcb5a6e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT