UE4 複数の処理を毎回どれか一度だけ実行する(MultiGate)
ちょっと言葉で説明するのは難しいのですが、
複数の処理を毎回どれかが実行され、なおかつ一度だけ実行されるような処理の作り方です。
・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#multigate
「MultiGate」というノードになるのですが、
このノードは「Out」に接続された処理を毎回一度だけ上から順に実行していきます。

この場合だと、最初は「Out0」が実行され、二回目は「Out1」が実行されます。
「IsRondom」にチェックをいれると、ランダムな順番で実行されます。
一回ずつ実行されると処理がそこで終わるのですが、
「Loop」にチェックを入れると、再度最初からまた実行されるようになります。
Reset ノードに接続され処理がまわってくると、実行した状態のフラグが解除され、
再び、また一回ずつ実行されることになります。
こう書いてみると、使いどころはなかなか難しい気がしますね…。
ランダム系の処理で使えそうな気がするのですが、それはまた別の機会にでも。
複数の処理を毎回どれかが実行され、なおかつ一度だけ実行されるような処理の作り方です。
・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#multigate
「MultiGate」というノードになるのですが、
このノードは「Out」に接続された処理を毎回一度だけ上から順に実行していきます。

この場合だと、最初は「Out0」が実行され、二回目は「Out1」が実行されます。
「IsRondom」にチェックをいれると、ランダムな順番で実行されます。
一回ずつ実行されると処理がそこで終わるのですが、
「Loop」にチェックを入れると、再度最初からまた実行されるようになります。
Reset ノードに接続され処理がまわってくると、実行した状態のフラグが解除され、
再び、また一回ずつ実行されることになります。
こう書いてみると、使いどころはなかなか難しい気がしますね…。
ランダム系の処理で使えそうな気がするのですが、それはまた別の機会にでも。
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