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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 ブループリントでカスタムイベントを作成する

ブループリントで独自のイベントを作成する方法です。
カスタムイベントは関数みたいなものですが、用途がちょっと違う部分があるみたいなので
そこの説明は今後にでも。

カスタムイベントについてはこちらの公式ドキュメントを。

・Custom Events ノード
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/Events/Custom/index.html

作り方は簡単で、ブループリントの右クリックででてくるメニューから「Add Custom Event...」を選択します。
カスタムイベント000

これで普通にカスタムイベントが追加されます。
ノードのリフレッシュ002
呼び出し方も関数と変わりません。

あとは名前を変更したり、詳細タブで引数を設定したりできます。
カスタムイベント001
詳細タブでいろいろ設定できます。

名前で呼び出しができたり、イベントディスパッチャーで使えたりするので、
用途によって関数と使い分けるのがよさそうです。

| UE4 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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