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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 関数やカスタムイベントの名前や引数を変えた時にノードを更新する

関数やカスタムイベントなどの名前や引数、返り値の名前や型などはいつでも変更することができます。
これを変更すると、それを使っているノードに変更が反映されなかったり、
エラーになったりすることがあります。これを解決する方法です。

・Custom Event のトラブルシューティング
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/Events/Custom/index.html#customeventのトラブルシューティング

こんな感じにノードの更新の反映がされていない場合があります。
ノードのリフレッシュ000
「Param Enable」という引数の名前にしたのに使っている場所では「New Param」になっている。

これを解決するためにノードの更新を行います。
カスタムイベントを右クリックしてでてくるメニューの「ノードを更新」を選択する。
ノードのリフレッシュ003

もしくは、「ファイル」メニューの「すべてのノードを更新」を選択する。
ノードのリフレッシュ001

といったことをすると、ノードが変更されて正常な状態に戻ります。
ノードのリフレッシュ002

結構よくあることなので、覚えておくとよさそうです。

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