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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 異なるレベルのカスタムイベントを名前で呼び出す(Remote Event)

異なるレベルの作成したカスタムイベントを名前指定で呼び出す方法です。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

・[UE4] レベル間のやり取り
https://historia.co.jp/archives/5434/

イベント名を直接指定することで、違うレベルのイベント名を呼び出す事ができるノードです。
この方法が一番簡単ですし、昔のエンジンバージョンではこの方法しか他のレベルにアクセスする事ができませんでした。それ故に、この方法を使う事が一番多いかと思います。ですが、便利な反面、引数の指定もできなければ戻り値を得る事もできず、また、レベルブループリント以外では使用できないなど、特定の状況ではこれではカバーしきなれない場合があります。


全てのレベルにあるイベント名が一致するイベントが実行されるようです。
ちゃんと管理して使えば結構便利に使えるような気もします。

とりあえずカスタムイベントを作成します。
リモートイベント000

この作成した「CustomEventNew」というカスタムイベント
「Remote Event」というノードで名前を指定して呼び出すことができます。
リモートイベント001
こんな感じになります。

基本その名前がついているイベントはすべて呼び出されることになります。
注意点としては、引数などがついているイベントは呼び出せないみたい。ということでしょうか。

便利そうではあるのですが、使い方がちょっと難しそうですね。
デバッグメニューからの呼び出しとかそういったものを気軽に使う分には良さそうな気がしました。

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