凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 ノードの入力ピン、出力ピンの構造体を分割する(構造体ピンを分割)

ノードに入力するときに構造体になっている場合に、各要素に分割する方法です。

こんな感じで「Set Render Translation」の入力ピンの「Translation」は
Vector2D 構造体になっています。
インプットの型を開く000
「Get Mouse Position」で取得できる位置はXとYで分離しています。

普通はこんな感じで「Make Vector2D」を使わないといけないと思っていましたが
インプットの型を開く003

入力ピンの構造体を右クリックしてでてくるメニューの「構造体ピンを分割」を選択すると
インプットの型を開く001

なんと、構造体の中身が分割されて個別に入力できるようになります。
インプットの型を開く002

こういった基礎的な便利機能って知らないと損しそうですよね…。
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