凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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画面をキャプチャして保存する

スクリーンショットを撮るときにウィンドウまで入ってしまったり、
わざわざ切り取るのもめんどくさいので、
画面をキャプチャして保存するコンポーネントを作成してみました。

・[Unity][Unity3d]ゲーム画面のスクリーンキャプチャを行う方法(アルファチャンネルも含める)
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110704/1309801298

上記のサイトを参考に作ってみました。
Java になっているので C# 版はこちらを参考にしました。

・WaitForEndOfFrame
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/WaitForEndOfFrame.html

これでビルドは通るようになったのですが、
Update() 関数内で特定のキーを押したらキャプチャーするようにしたら正常に動きませんでした。
どうもコルーチンとして呼び出さないといけないようでした。
yield 使ってるからそりゃそうですよね…_no

というわけで EXE だったり、UnityEditor 上で動かしているときにボタン一個で
画面をキャプチャーして保存できるようになりました。

画面キャプチャ

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