凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 カメラの方向を常に向くActor(アクター)(Find Look at Rotation)

アクターを常にカメラの方向を向くビルボードとして扱う方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・ターゲットに対してビルボード処理する(4.7.6)
http://stepism.sakura.ne.jp/ue4/wiki/doku.php?id=wiki:ue4:tips:505

UE4には「Find Look at Rotation」というノードがあります。
アクタービルボード002
これは「Start」から「Target」に向かうベクトルの方向を向く回転値を
算出して返すというノードのようです。

ドキュメントはこちらに。

・Find Look at Rotation
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Math/Rotator/FindLookatRotation/index.html

これを使ってビルボードを実現します。
アクターの位置とカメラの位置をこの「Find Look at Rotation」に渡します。
アクタービルボード001
こうすることで、カメラの方向をアクターが向くようになります。

この回転値をアクターに毎フレームセットすることで
アクターのビルボードが実現できました。
アクタービルボード000

こうやってみると結構うまくいった感じがしましたが、
カメラにかなり近くなると、カメラの方向を向いてしまうため結構不自然な感じになります。
これはカメラの面を向くようにするのが正解のような気がするので改良が必要ですね…。

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